メインコンテンツに移動
 
ニュース2019.03.01

売上No.1の『献立いろいろみそ』新TVCM「仕送り篇」放送開始!公式SNSでCMに連動した仕送りキャンペーンも実施予定

イチビキ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:中村光一郎)は、東海エリアのご当地調味料であり、日本一売れているみそだれ「献立いろいろみそ」の新TVCM「仕送り篇」を制作し、2019年3月1日から放送を開始します。
仕送りに込められた母の想いを通して、献立みそが”実家の味”であると印象付けることをねらいます。

あらすじ

一人暮らしの娘が、母からの仕送りを開けると、献立みその恰好をした母(母の想いの化身)が現れ、演歌調のこぶし回しで「♪こんみそ ぶちゅっとするだけで~ チャチャっとできちゃう母の味~」と歌います。娘が献立みそを使って回鍋肉(ホイコーロー)を調理する姿を見届けると、母の姿は製品の献立みそに戻ります。回鍋肉を食べた娘は「この味…」とつぶやき、ふるさとの母と実家の味を思い出すのでした。

ねらい

「豆みそ(赤みそ)」はみそカツ・みそ煮込みうどん・どて煮など、東海エリアの食文化には欠かせないものです。特に「献立いろいろみそ」をはじめとする『みそだれ』は、「かける・あえる・煮る・炒める」など手軽に使える調味料として、東海エリアの家庭の冷蔵庫には高確率で常備されていると言われています。

今回のTVCMでは、ふるさとを離れて一人暮らしをする娘を想い、献立みそを仕送りする母と、献立みそで作った回鍋肉を味わう娘の姿を通して、献立みそが実家の味であることを印象付けます。
サウンドは演歌調の楽曲に、「ぶちゅっ」「チャチャっ」という擬態語を入れた歌詞を採用し、TVCMを観た人が思わず口ずさみたくなるようにしました。
メニューは、献立いろいろみその幅広いレパートリーの中から、「回鍋肉」を選定しました。理由は、(1)身近な材料と献立みそだけで作ることができること、(2)季節を問わず、大人も子供も好きなメニューであること、(3)東海エリアのみそだれ文化に馴染みがない人にも受け入れられやすいことです。

TVCM概要

タイトル「献立いろいろみそ 仕送り篇」
放送開始日2019年3月1日(金)
放送エリア愛知県、岐阜県、三重県

連動キャンペーン

イチビキ公式FacebookおよびTwitterにて、3月20日(水)から、応募者に抽選でイチビキ製品詰合せを「仕送り」するキャンペーンを実施します。

献立いろいろみそ 商品概要

  • 1995年発売のイチビキの主力商品です。
  • コクのある豆みそに、米みそをほどよくブレンドし、甘みを加えてねり上げたみそだれです。
  • 「かける・あえる・煮る・炒める」など、これ一本でらくらくお料理できます。
  • 日本で一番(※)売れているみそだれです。(※KSP-POP「加工味噌」カテゴリー 2017年11月~2018年10月累計販売金額)
おいしさスマイル イチビキ
 

ページ情報をメールで送信

ご入力いただいたメールアドレス宛に、ご覧いただいているページのタイトルとURLを送信いたします。

メールアドレス

必須

例)example@ichibiki.co.jp