メインコンテンツに移動
 
ニュース2023.01.13 | 発売:2023.1.16

地元高校生のビジネススキルアップを目指して!春日井商業高等高校・古知野高等学校×イチビキで、『献立いろいろ梅みそ』を東海エリアの「イオン」「イオンスタイル」にて新発売

イチビキ株式会社(本社:愛知県名古屋市、以下イチビキ)とイオンリテール株式会社(本社:千葉県千葉市、以下イオンリテール)は、愛知県内の商業を学ぶ高校生を対象に行う「地域協働ビジネススキルアップ事業」(以下、本事業)に協力し、高校生が考案した商品『献立いろいろ梅みそ』を2023年1月16日に発売し、東海エリアの「イオン」「イオンスタイル」64店舗(※1)にて販売します。

本事業は、愛知県内15校(※2)を対象に、地元企業と連携し、企業で行われているビジネスを学びの対象とした実践的かつ体験的な学習活動を行い、ビジネススキルや起業家精神を身につけることを目的に行われています。2020年より5か年事業として始まり、本年は3年目となります。昨年度までは高校生がイオンリテールと連携し、マーケティングなどの講義や店舗での販売実習などが取り組まれました。

本年度は、商品開発から販売までの商流を学ぶカリキュラムとして、イチビキとも連携し取り組んでいます。商品開発では、イチビキ『献立いろいろみそ』の新商品をテーマに、市場調査やマーケティングの講義・実習を行い、各校にてアイデアを考案し、プレゼンテーションしていただきました。その結果、春日井商業高等学校と古知野高等学校が考案したアイデアを商品化することに決まりました。

(※1) 東海エリアの「イオン」「イオンスタイル」64店舗
愛知、岐阜、三重(イオン日永店除く)、静岡県内の63店舗とイオン新宮店(和歌山県)の64店舗。

(※2) 愛知県内15校
本事業の対象校は15校ですが、実施年度やカリキュラムにより参加校は異なります。

商品特徴

  • 『献立いろいろみそ』の美味しさ、コクはそのままに、梅のさわやかな風味が感じられる調理みそです。
  • 梅の風味を出すために、梅肉と濃縮梅果汁を使用しました。
  • 香りづけにシソのフレーバーを使用することで、脂っぽい素材を使った料理もさっぱりと食べられます。
  • つけ、かけだけでなく、炒めものや煮物に幅広く使える調理みそです。

商品概要

商品名 献立いろいろ梅みそ
内容量 150g
店頭販売価格 本体価格198円(税込213.84円)
発売日 2023年1月16日(月)
販売数量 30,000個(予定)
賞味期間 270日
考案高校 春日井商業高等学校・古知野高等学校

開発に携わった生徒の皆さん

春日井商業高等学校

みその甘さを和らげ、さっぱりとしたものが良いと考え、どの年齢の方からも愛されている「梅」を選びました。

古知野高等学校

校内アンケートで高校生も「健康」「ボディメイク」に関心があることがわかり「梅しそ」に辿りつきました。

おいしさスマイル イチビキ
 

ページ情報をメールで送信

ご入力いただいたメールアドレス宛に、ご覧いただいているページのタイトルとURLを送信いたします。

メールアドレス

必須

例)example@ichibiki.co.jp