メインコンテンツに移動
 

お客様相談室

よくいただくご質問をQ&A形式でお探しいただけます。また、お客様の声から品質改善へとつながった事例やアレルギー物質表記に関するご説明、生産終了品のお知らせを掲載しています。

イチビキならびにカネカ食品の家庭用商品に関するお問い合わせはお電話でもお受けしています。

よくいただくご質問

最近よくいただくご質問

  • 無洗米はなぜ洗わなくてもいいのですか?水が白く濁りますが大丈夫ですか?

    通常の方法で精米した米は、表面にぬかが付着しているため、水に入れて研ぐ必要があります。当社で使用している無洗米は、表面を研磨することでぬかを取り除いてあるので、研がずに、そのまま炊くことができます。

    また、水を入れた際に白く濁るのは、米のでんぷん質が溶け出したものですので、そのまま炊いて問題ありません。

  • 炊きあがった炊き込みご飯は、どのくらいの時間保存できますか?

    腐敗する可能性があるため、長時間の保温(2~3時間以上)、炊飯器に入れたままで保温のスイッチを切ることはおやめください。残った場合は、一度炊飯器から出して温度を下げてから、別の容器に移し替えて、冷蔵庫に保管し、翌日中にお召しあがりください。

  • 賞味期限の数字の意味がわかりません。

    当社では賞味期限を年(西暦の下2桁)、月、日の順で表示しています。
    例:2021年4月1日は「21.04.01」となります。

  • 未開封で賞味期限が過ぎてしまった商品は食べても問題ありませんか?

    賞味期限とは、袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことです。 賞味期限を過ぎたら、すぐに腐ったり体に害があったりすることはありませんが、味や香り、色といった品質が落ちてくるため、賞味期限内にお召しあがりいただくことをおすすめしています。

  • おこわや炊き込みご飯を炊飯器で炊く場合、どのモードにすればいいですか?

    電気炊飯器は「白米モード」をおすすめしています。早炊きは、米に芯が残る場合があるのでおやめください。

    炊飯器のメーカーや機種によってモードの有無や方式が異なるため、当社では最も基本的な「白米モード」で商品設計の検証を行っています。

    おこわモード、炊き込みモードがあれば、そちらで炊いていただいてもかまいません。

商品から質問をさがす

目的から質問をさがす

お客様の声に応えました

お客様の声に応えておこなった、商品の改善事例をご紹介します。

アレルギー物質表記

当社が表示対象としているアレルギー物質について掲載しています。

生産終了品のお知らせ

生産終了品について掲載しています。

家庭用商品に関するお問い合わせ

商品についてのお問い合わせは「よくいただくご質問」もご確認ください。

新型コロナウイルスの感染予防対策のため、従業員の在宅勤務、時差出勤を実施しております。それに伴い、お客様センターの電話受付時間を10:00~16:00(土・日・祝日及び弊社指定の休日を除く)に変更させていただいております。お客様にはご不便、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

メールフォームでのお問い合わせ

お問い合わせ内容によっては回答にお日にちを頂戴する場合やお返事を差し上げられない場合もございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

電話でのお問い合わせ

※お客様からいただきましたお電話は、内容を正確におうかがいするため、録音させていただいております。ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

おいしさスマイル イチビキ
 

ページ情報をメールで送信

ご入力いただいたメールアドレス宛に、ご覧いただいているページのタイトルとURLを送信いたします。

メールアドレス

必須

例)example@ichibiki.co.jp