メインコンテンツに移動
 

お客様相談室

よくいただくご質問をQ&A形式でお探しいただけます。また、お客様の声から品質改善へとつながった事例やアレルギー物質表記に関するご説明、生産終了品のお知らせを掲載しています。

イチビキならびにカネカ食品の家庭用商品に関するお問い合わせは、メールフォームまたはお電話でもお受けしています。

よくいただくご質問

最近よくいただくご質問

  • 未開封で賞味期限が過ぎてしまった商品は食べても問題ありませんか?

    賞味期限とは、袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことです。 賞味期限を過ぎたら、すぐに腐ったり体に害があったりすることはありませんが、味や香り、色といった品質が落ちてくるため、賞味期限内にお召しあがりいただくことをおすすめしています。

  • つゆを開封後、目安の使用期間で使い切れません。どうしたらいいですか?

    開封後の使用期間は、あくまでも目安になりますので、保管状況によっては、期間を過ぎても使用可能な場合もあります。使えるかどうかは、液の状態を見てご判断ください。

    開けたときにポンと音がする、浮遊物がある、濁っているなど、使い始めと比べて違和感があれば、雑菌が繁殖(発酵)している可能性がありますので、ご使用をおやめください。

    ストレートタイプのめんつゆは、しょうゆの代わりとして、冷ややっこのつゆや天つゆ、なすの煮浸し、煮物やお浸し、親子丼などにもお使いいただけます。

  • おこわや炊き込みご飯を炊飯器で炊く場合、どのモードにすればいいですか?

    電気炊飯器は「白米モード」をおすすめしています。早炊きは、米に芯が残る場合があるのでおやめください。

    炊飯器のメーカーや機種によってモードの有無や方式が異なるため、当社では最も基本的な「白米モード」で商品設計の検証を行っています。

    おこわモード、炊き込みモードがあれば、そちらで炊いていただいてもかまいません。

  • おこわや炊きあがった炊き込みご飯は、どのくらいの時間保存できますか?

    腐敗する可能性があるため、長時間の保温(2~3時間以上)や、炊飯器に入れたままで保温のスイッチを切ることはおやめください。残った場合は、一度炊飯器から出して温度を下げてから、別の容器に移し替えて、冷蔵庫に保管し、翌日中にお召しあがりください。

商品から質問をさがす

目的から質問をさがす

お客様の声に応えました

お客様の声に応えておこなった、商品の改善事例をご紹介します。

アレルギー物質表記

当社が表示対象としているアレルギー物質について掲載しています。

生産終了品のお知らせ

生産終了品について掲載しています。

家庭用商品に関するお問い合わせ

商品についてのお問い合わせは「よくいただくご質問」もご確認ください。

メールフォームでのお問い合わせ

お問い合わせ内容によっては回答にお日にちを頂戴する場合やお返事を差し上げられない場合もございます。

電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00~16:00 (土・日・祝日、夏季休業日、年末年始休業日を除く)
※お客様からいただきましたお電話は、内容を正確におうかがいするため、録音させていただいております。ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

おいしさスマイル イチビキ
 

ページ情報をメールで送信

ご入力いただいたメールアドレス宛に、ご覧いただいているページのタイトルとURLを送信いたします。

メールアドレス

必須

例)example@ichibiki.co.jp