ニュース2025.10.24
10月18日バーミキュラ ビレッジにて「知る、体感する。オリジナルブレンドみそづくり体験」を開催
イチビキ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:中村 拓也、以下イチビキ)は、2025年10月18日(土)に鋳物ホーロー製調理器具「バーミキュラ」を製造販売する愛知ドビー株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:土方 邦裕、以下愛知ドビー)と協働で、バーミキュラのブランド体験型施設であるバーミキュラ ビレッジにて「知る、体感する。オリジナルブレンドみそづくり体験」を開催しました。

開催内容
はじめに「みそ」のミニ講座により歴史や種類、地域ごとの特色について知識を深め、大豆100%でつくられる「豆みそ」のあまり知られていない使い方や効果を、試食を交えながら体感。その後、「豆みそ」と、甘みと芳醇な香りが特徴の「米みそ」を食べ比べ、自分好みの配合でオリジナルのブレンドみそづくりに挑戦していただきました。
最後に、鋳物ホーロー製の雪平鍋「バーミキュラ ユキヒラ」を使用した公式レシピに、イチビキの豆みそ・米みそでアレンジを加えた特別メニュー「豚肉とさつまいものみそ汁」と「照り焼きチキン」を調理。2種類の味わいを食べ比べながら、ブレンドの奥深さを楽しんでいただきました。
午前・午後の各1回(所要時間90分)、合計16名の方にご参加いただき、全国の約8割で食べられている「米みそ」や、東海地方を中心に親しまれている「豆みそ」の魅力を知り、おいしさを実感することで、みそへの興味関心をより一層深めていただくことができました。



