メインコンテンツに移動
 
ニュース2017.05.17

イチビキ「すぐとける赤だし」「すぐとけるあわせ」が日本高血圧学会 減塩委員会主催「第3回JSH減塩食品アワード」で金賞を受賞

イチビキ株式会社のだし入りみそ2品「すぐとける赤だし」「すぐとけるあわせ」が、特定非営利活動法人 日本高血圧学会 減塩委員会が主催する「第3回JSH減塩食品アワード」で金賞を受賞し、2017年5月14日(日)に第6回臨床高血圧フォーラム(岡山)にて表彰されました。

JSH減塩食品アワードについて  [日本高血圧学会 減塩委員会ホームページより抜粋]

日本高血圧学会減塩委員会では、2013 年より高血圧患者や減塩をしようとしている方々のお役に立てるように「食塩含有量の少ない食品」(JSH減塩食品リスト)の紹介を開始しました。2015 年からは JSH減塩食品リストに掲載された製品の内から、「減塩化の推進に優れた成果を挙げた製品」に「JSH減塩食品アワード」を授与しております。こうした取り組みを行うことで、日本高血圧学会の減塩に関する取り組みを広く伝えるとともに、加工食品の減塩化が更に進展することに寄与したいと考えています。

授賞式の様子

代表取締役社長 中村光一郎

受賞製品について

「すぐとける赤だし」「すぐとけるあわせ」は、だし入りのみそをキャップ付容器に入れた、簡単におみそ汁を作ることができる製品です。
・当社主力製品であるカップみそ「だし入り赤だし」「だし入りあわせ」に比べ、塩分(食塩相当量)を20%カットしています。
・みそ汁一杯分の食塩相当量は、大さじ1杯16gの使用で、すぐとける赤だし1.2g、すぐとけるあわせ 1.4gです。

 ●すぐとける赤だし
 栄養成分表示(100g当たり)
 ・エネルギー  :160kcal
 ・たんぱく質  :   11.2g
 ・脂質     :   5.8g
 ・炭水化物   : 15.8g
 ・食塩相当量  :   7.6g

 ●すぐとけるあわせ
 栄養成分表示(100g当たり)
 ・エネルギー  :165kcal
 ・たんぱく質  :   9.1g
 ・脂質     :     3.9g
 ・炭水化物   :   23.3g
 ・食塩相当量  :   8.9g

【製品概要(2品共通)】
・内容量     :500g
・希望小売価格  :275円(税抜)
・賞味期間    :180日
・販売エリア   :全国


お問い合わせ
イチビキお客様センター TEL:0120-35-3230

おいしさスマイル イチビキ